森さん
SES業界におけるウチの強みか。やっぱりヒューマンスキルに関する部分かな?
三島さん
そうだと思います。エンジニアの人間力を上げることを念頭に置いている感じがします。
森さん
だよね。だからイベントとかも実際に集まってやるし。リモート主体の今の時代とは、ちょっと逆張りなところもあるよね(笑)
三島さん
確かに。エンジニアさんはそういうの嫌がるかもしれないですけど、AIが台頭してきても必要とされる技術者って、やっぱり人間力がある人ですしね。
森さん
そうそう。技術的な部分の支援を行う会社はたくさんある。でもコミュニケーションの面で育成を行う会社は少ないと思うんだよね。
三島さん
そう思います。他のSES企業と比べてもコミュニケーションの機会が多いですよ。資格の勉強ひとつとっても、人事や営業とよく話していますしね。
森さん
うんうん、正直こんなにエンジニアと営業が話す会社はないと思うよ(笑)
三島さん
営業は大変かもしれないですけど、それがエンジニアさんのためでもあるし、お客様にも喜ばれますからね。